逆子の原因がいろいろある事を知りました。

今妊娠9ヶ月の初妊婦です。
妊娠する前は「逆子」と聞くとその名前の通りの意味で赤ちゃんが逆さに向いているんだろうな?くらいにしか思っておらず、まさか理由があるとは思っていませんでした。

 


妊娠初期、中期は赤ちゃんがまだ小さくクルクルと回る可能性があるから心配しなくていいよと言われていたのでそんなに深刻に考えていませんでしたが、後期に入ってすぐの健診で逆子を指摘されました。

 
一度激しい胎動があったのでその時かなと思ったのですが、この週数からだと逆子体操しないとダメですね、とのことで助産師さんから話がありました。
そもそも逆子になるのに理由ってあるのか?と思い助産師さんに聞いてみたところ、「赤ちゃんにとってそこが居心地が良いから」と言われました。私はただただ赤ちゃんは出産間近になると頭を下にするものだと思い込んでいたので、その理由は衝撃的でした。

 
逆に言うと頭を下にする環境が赤ちゃんにとっては居心地が悪いという事になり、下半身が冷えているからだと言われました。
思い当たる節があり過ぎて、母体側にも原因はあったのか!!と少し情けなくなりました。

 
今は靴下を履いて、腹巻をして気をつけています。出産までもう少しですが、何とか頑張ります。

 

ストレッチマーククリーム 口コミ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です