美容師に聞いたヘアケア、「湯シャン」ってなに?

私は、くせ毛で髪の量が多く太めなので、薄毛の心配は今のところないんですが、
やっぱり薄毛や髪、頭皮の痛みは気になります。

そこで、美容師さんに「髪のケアってどうしたらいいですかね??」って聞いたところ、
「しっかりシャンプーを洗い流すことと、1日に何回も洗わないことですね」とアドバイスされました。

シャンプーをしっかり洗い流すのは知ってたけど、洗い過ぎないというのは不思議に思いました。

話を聞いてみると、「洗いすぎると頭皮の油分が無くなって、頭皮が痛みやすくなるんですよ」と。
さらに、毎日シャンプーで洗わなくても「湯シャン」で大丈夫です。というアドバイスももらいました。

「湯シャン」とは、シャンプーを使わずにお湯でしっかりと洗い流すことです。
(ちなみにリンスやコンディショナーは使っていいとのこと。)

シャンプーによっては、(特に一般的に市販されているもの)髪や頭皮に刺激が強いらしく、毎日シャンプーで、髪を洗うのは良くない場合があるとのこと。

これには衝撃でした。なんせ、お湯で洗って汚れが落ちるものなのか、油分ってなんか汚そうと
思ってたんで、思いっきりがしゃがしゃ洗ってたので・・・

そのアドバイスを聞いてから、1日おきに「湯シャン」をすることにしました。
まだ何か変化があると実感はしていませんが、今後も「湯シャン」をやっていこうと思いました!

 

ヘアリプロシャンプー 効果

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です