私が抜け毛対策で取り組んでいる頭皮マッサージの方法

元々髪の毛が細くてコシも無く、ちょっとしたストレスがあるとすぐに頭が緊張し凝りがちな私ですから、今後の為にも薄毛対策は必須。そんな時に意識して取り組んでいるのが頭皮のマッサージです。

 

頭皮マッサージに関しては今やあらゆるサイトや本で紹介されていて特別説明する事も無いのですが、私は特に頭の鉢が大きくて頭皮も薄く、人一倍入念にマッサージしないと頭の緊張や頭痛も取れませんし、その後の抜け毛の数も明らかに多い状態となってしまうのです。

 

マッサージの方法としては、直接髪の毛の生えている場所を掴むのではなく、むしろそこに血液を送りこむ元となる血管が集中している首筋や後頭部の軟らかい場所をまず重点的に行い、そこがポカポカ温かくなった時点で初めて本格的に頭頂部から前頭部のマッサージに入ります。

 

また頭頂部や前頭部に関しては手の平でほんの軽く掴む程度に留め、あくまで優しく、入念にほぐしていきます。あまり強く掴み過ぎると手指の先の皮脂を髪の毛の毛穴に押し込んでしまう事となり、それによる痒みやニキビを始め、返って悪い影響を与えかねないと思うからです。

 

首筋から頭頂部までの合計マッサージ時間は意外と少なくせいぜい15分程度。これでも十分に頭皮の血行を取り戻せ温度も上がり、髪の毛も元気になってくれます。

 

キャピキシル育毛剤の比較

 

 

Be the first to comment on "私が抜け毛対策で取り組んでいる頭皮マッサージの方法"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*